英語の問題文の設定方法

設定方法

①問題として使用したい英文を以下とします。

He is playing soccer in the park now.

 

②カードにしたい単位でスラッシュ ' / 'で区切り、スペースを削除してください。

(スペースを残したままにした場合、カードにスペースが含まれます)

He/is/playing/soccer/in/the park/now.

 

③文頭の単語が必ず大文字の単語(I, Mike等)でない場合、小文字にしてください。
(ここで大文字にしたカードは大文字⇆小文字変換ができなくなります)

he/is/playing/soccer/in/the park/now.

 

④並び替え問題としては含まず、最初から回答欄に入れておきたいカードがある場合には ' [  ' と '  ]  ' を使用します。
文頭固定部分では、固定にしたい部分の一番最後の単語の右側にあるスラッシュ ' / ' を ' [ ' に、文末固定部分では固定にしたい部分の一番最初の単語の左側にあるスラッシュ ' / ' を ' ] ' に置き換えてください。
(並び替え部分をかっこで囲むイメージです)

he[is/playing/soccer/in/the park]now.

 

⑤正答には必要のない余分な妨害カードを入れたい場合は末尾に '@'  をつけて単語を入力してください。

(スラッシュ ' / ' で区切ることで複数枚設定が可能です)

he[is/playing/soccer/in/the park]now.@are

注意点

正誤判定はここで設定した英文で行います。複数回答が可能にならない様に気を付けてください。
例えば副詞は文章中の様々な箇所においても文法的には問題がない場合が多く、正答が複数個発生してしまうため使用を避けること推奨します。

他にもyesterdayのような時間を表す単語はの文頭・文末どちらであっても文法としては正しいと言えます。

 

 

この場合は Yesterday を文頭か文末のどちらかを固定部分として設定することを推奨します。

 

実際の問題画面(iOS)

iOS版アプリでの実際の問題画面